フォローしてね!

◆盆ギリ恋歌/サザンオールスターズ

 デビュー45周年を迎えた彼らの3連続配信リリース第1弾。桑田ソロと記憶が混じってるから調べて改めて気づいたけど、サザンとしてCDシングルを出したのって2014年が最後であとは配信かアルバムなんですねえ。で、3作出せると下衆路線、王道ポップス、バラードみたいな展開ができて、彼らの多面性が遺憾なく発揮できそう。この曲は一見チープな電子音を中心にしつつ、盆踊りを題材にエロやら日本の風土やら死生観?にまで切り込んでいて、これぞ桑田ソロではなくサザンでないとできない作品。造語や四字熟語、カタカナ読ませの英語も冴えてます。

◆地球儀/米津玄師

 公開直前まで詳細を徹底的に伏せる手法でも話題となったジブリ最新作「君たちはどう生きるか」主題歌。米津の主題歌担当も発表は公開直前でした。ジブリ側としては映画ヒットに一定の保険をかけた一方、CD発売のプロモーションを考えると彼にはマイナス要素だったかも(なので単価upのために写真集付きにしたのかなあ)。曲を聴くと予想しないメロディー展開など彼らしい一方、自身が歌ってるのにどこか他アーチストに楽曲提供したような「よそ行き」感がありました。多作でない彼にとって、連続リリース&特大タイアップで絞り出しモードでないといいんですが。

◇盆ギリ恋歌/サザンオールスターズ
盆ギリ恋歌/サザンオールスターズ