フォローしてね

<収録作品> ※シングル曲やアルバム表題曲などを収録したデビュー10周年記念2枚組ベスト盤。

 

<歌詞> https://www.uta-net.com/movie/163588/

 

 今回は2006年にメジャーデビューした女性ボーカリスト・May J.です。母親が日本国籍ながらイラン系の血筋を持ち、ハーフっぽい顔立ちにマルチリンガルの家庭環境もあって国際的なイメージで活動してきました。後述するアナ雪ソングヒット翌年のオリジナルアルバムはオリコンTOP3入りしたものの、その後連発したカバーアルバムも徐々に食傷気味になり、カラオケ番組でたまに見るものの今や「一発屋」の印象が正直強い気がします。

 

 この曲はアニメ映画『アナと雪の女王』日本語版主題歌として発表された2014年の作品で、映画とともに大ヒットし彼女の出世作となりました。日本語歌詞では映画声優を務めた松たか子も歌い何かと比較されましたが、これはこれで圧倒的な歌唱だったことは確か。彼女の自信過剰にも見える佇まいが反感を買った部分はあると思います。「うまい歌手」「売れる歌手」とは何ぞや?ということを改めて考えさせられるアーチストだったかも。