フォローしてね…

◆ファンキーモンキーベイビーズZ/FUNKY MONKEY BABY'S

 2人体制で一昨年に再始動してから初のアルバム。これまでDJケミカルだったジャケ写に2人の肩組みスマイル写真が使われているのを見ると、解散の真相は何だったんだろうと。正直言うと、ソロではパッとせずファンキー加藤はいろいろやらかして表舞台にすら出られない時期も、そこに一夜限りの復活の話があり思いのほか反響があったのでその流れで・・・にしか見えないですね。楽曲には解散前との違いを全くと言っていいほど感じませんでした。今は親しみやすさや応援ソングよりも米津玄師やヒゲダンなど圧倒的なパフォーマンスが支持される傾向だし、その意味でも一時代前の音楽という印象が拭えませんでした。

 

◆CHECKMATE /手越祐也

 テレビに出られないとかYouTube再生回数激減とか逆風ニュースが多い中、リリースは順調に重ねて事務所退所後早や3枚目(ミニ含め)のアルバム。所属レーベルのフォーライフがそれなりに歴史ある会社だし力を入れてくれてるんでしょうね。基本的な傾向は前作までと同じで、ライブでの盛り上がりを意識した曲多めです。その意味では彼のパブリックイメージと大きくかけ離れてはないかも。せめて5年くらいは真面目に音楽活動に専念すれば化ける可能性はあると思うんですけどね。あとアイドルなのに今回も映像付き限定盤なし。コアなファンを相手にするならこれは完全に戦略ミスでしょ。