フォローしてね…

 

◆エンベロープ/コブクロ

 深夜帯とはいえひさびさにドラマ主題歌として流れている新曲。最近はマーチ風とかちょいダークとか傍流路線が多かったけど、ひさびさにど真ん中のバラードで来ました。で、ソロパートはたぶん同じくらいあるんだろうけど、歌い出しが黒田で結構長いパート歌ってるせいか、最近目立っていた「小渕出すぎ感」がなかったのが個人的に◎でした。あと、全編にストリングスを配しまったり感が支配する中、2番後の感想で急に強靭なエレキソロが出て来たり、珍しくフェードアウトで終わったり、YouTubeにMVが上がってなかったり(これは手抜き?)と今までにない展開を感じました。

 

◆桜月/櫻坂46

 1期メンバーが多数卒業して、過去に幾多のグループが通って来た道とはいえ間違いなく過渡期に入っている彼女らの新曲。坂道シリーズの3組は48に比べて各グループの路線分けがしっかりしている印象でしたが、今回もBパートのラップっぽい部分などは他の組にないとこでしょうね。欅坂時代のような尖った印象はなく、マイナーアップテンポながらしなやかな美しさも感じてひさびさにヒットな気がしました(しいていうならサビ前のつながりがやや強引な気はしたけど)。YouTubeのコメントにあったけど、当時は本流ではなかた「二人セゾン」に近い印象かな。