フォローしてね…
 昨年秋に改修工事を終えてリニューアルオープンした福山城。その記念イベントの一環として、昨年12月から約2ヶ月間、チームラボによるアートイベント「福山城 光の祭」がおこなわれていました。一度はすごい人で諦めたんですが、日にちを改めて平日夜に行ってきました。
 
◆夕方入場開始直後の福山城入口。前回は遥か下の道のところまで行列ができていましたが、この時はチケット購入にも並ぶことなくすんなり入場できました。
 
◆入ると早速天守が見えてきます。その前の二の丸広場にはチームラボ独特の七色に光る卵型の物体が並べられています。北側から見ると天守には一面に鉄板が張られていますが、現存する天守ではここだけという珍しいもの。
 
◆本丸の方に坂を上っていきます。西側には沈みゆく夕陽と福山の街並みが。
 
◆本丸広場にはさらに多くの卵型の光る球体が。改めて近くで見ると人間の背丈以上あって巨大なのがわかります。
 

◆徐々に日が暮れてくるとともに、七色の光がより鮮やかになっていきます。

 
◆夕陽が沈んだ直後。このくらいの暗さの時がスマホでの撮影には最もいい感じに写りますね。