フォローしてね!

◆Start Over/THE BEAT GARDEN

 かつてテレ朝が挑戦しては不発を繰り返している海外人気ドラマ(今回は韓国)のリメイク、中盤以降の視聴率V字回復、やらかした香川照之が出演といろいろと話題を振りまいている「六本木クラス」挿入歌。楽曲は韓国版ドラマ主題歌のカバーのようですが、アーチスト名も初見で調べてみたらデビュー約10年の3人組グループのようですね。直近のシングルアルバムともTOP10入りしていますが、この曲で飛躍となるか。ドラマのドロドロな展開と逆にボーカルもトラックも爽やかな印象。J-POPど真ん中で90年代のドラマ主題歌全盛期を想起しましたが、他の曲を歌ってもそれとわかるボーカルの特徴にちょっと乏しいのがねえ。

 

◆ベルベットの詩/back number

 「水平線」のロングヒットで途切れず新作を発表した印象ですが、前作からは約1年ぶり(CDは「黄色」)。次期NHK朝ドラ主題歌に起用も発表されいよいよ誰もが知る国民的バンド確実になってきた一方、いろいろうまいこと逃げ切ったなという印象も。最近失恋など恋愛がテーマの曲よりいわゆる「人生ソング」が増えて来たのもこのへんの影響?と思ってしまうし、かつてミスチルが通って来た道をまんまなぞっているようにも思えるんですよね。得意のミディアムスロー+重心低めの曲、しかも主題歌の映画キャストも豪華(たまたま上の曲と竹内涼真被り)なんでヒットは間違いないところか。