フォローしてね…

◆クロノスタシス/BUMP OF CHICKEN

 今年の映画版「名探偵コナン」主題歌。テレビ版の方は相変わらずビーイング系アーチストが交代で主題歌を担当してますが、映画版にまでねじ込む力がなくなってきたということで。で、映画との相性とかあるんだろうけど、BUMP史上最高に電子音強いなーと感じました。その年のMステ&翌年の紅白で披露された「ray」の時に大々的にシンセやEDMを導入して賛否両論出たけど、それと比較にならないくらいに感じます。そこを藤原のボーカルでBUMPたるものにしてるんだからやっぱり凄いかも。あと最近また「天体観測」が脚光を浴びてますが、サウンドだけ聴くと一見同じバンドと思えないのも興味深いです。

 

◆Days/コブクロ
 ファンクラブ限定ライブで披露された新曲を配信でリリース。YouTubeにもフルコーラス上がってるんだけど、MVなしの音源だけとはいえ発表から1ヶ月以上たって再生回数20万回に届いていないってちょっとショックですね。今回の詞もどんな時代にも変わらない愛を歌いつつ、世間に対しモノ申したいことが溜まっている印象を受けました (が、それはある意味自業自得では?とも思ったり)あとメロディーに何となく「黒田」節 (民謡じゃなく) を感じたんだけど実際は小渕単独クレジットでした。とにかく今は、小渕のソロインスト含めファン向けの商売を淡々とやりつつ嵐が過ぎ去るのを待ってるように見えますね・・・