フォローしてね

<収録作品> ※本人がセレクトしたベスト盤。2007年発売。

 

<歌詞> https://www.uta-net.com/movie/21192/

 
 今回1986年に洋楽のカバー曲「CHA-CHA-CHA」でデビュー、大ヒットし一躍メジャーとなった石井明美です。新人にしていきなり「男女7人夏物語」というヒット確実なドラマ主題歌に起用されたのも強運だし、洋楽カバーブームにも見事に乗りました。その後1990年には同じく洋楽カバーの「ランバダ」もヒットさせてますが、かたや年間1位とこれだけ売れた規模が違うと今では一発屋扱いされるのもやむを得ないところでしょうか。現在も芸能活動はしているようです。
 
 YouTubeに当時の音楽番組出演時の動画がアップされていますが、ダンサーを従えてボディコンぽいシルエットに肩パットの衣装で歌う彼女にはまさにバブルの始まりを感じさせますね。メロディーはAメロとサビの2パターンで同じフレーズを繰り返すシンプルな構成、歌詞も深い主張はなさそうなイケイケな内容ですが、それだけに頭をカラにして誰でも歌える明快さがあったと思います。カバーブームとはいえ主流だったユーロビートと一線を画し少し大人向けに路線を設定したのもヒットの要因か。