フォローしてね

◆ニュー・マイ・ノーマル/Mrs. GREEN APPLE
 セールス上向きの中2020年に突然の活動休止、今回「フェーズ2」として活動を再開したバンドの最新作。レーベルこそ移籍していないものの、結局は事務所独立&メンバー2名脱退による業界的休業だったのかなという印象ですね。もともと電子音を抵抗なくアレンジに取り入れたりしてましたが、ベースとドラムが抜けたことでバンドっぽさがさらに後退するかと思いきや基本路線は変わらず。ボーカル大森の声と同じくらい、メロディーラインにも端々に強いクセがあることが今回改めてわかりました。それだけ大森を中心に周っているバンドで、その辺の方向性の違いから袂を分かつことになったのかもしれないけど。

 

◆まつり/藤井風

 ニューアルバムから先行配信された楽曲。まつりと言えばあの北島三郎の代表曲をイメージしてしまいますが(漢字タイトルだけど)、お囃子的な音色やフレーズが取り入れられたりリズムも和太鼓を意識していたりと、洋楽フレーバーどっぷりな彼の楽曲にしては和の要素を感じます。盤踊りっぽいMVの手の振付はもはや確信犯だろうけど、フリースタイルなとことのバランスも絶妙。それだけに歌詞の言葉遣いがキレイでないのだけが今回も気になってしまいました。岡山弁の印象が悪く聴こえないのは大悟という先人がいるからだと感謝しなくてはかも。