フォローしてね

 大天守の保存修理工事後初めて姫路城に行ってきました。以前から行きたかったけど直後は混んでるし・・・と思っているうちに日にちが経ってしまい、今回雨で京都行きを取りやめたので急遽の訪問となりました。

 

◆大手門に入る前に天守閣方面を撮影。修理によってより白くなったのが遠くからでもわかります。三の丸は翌週には満開の桜で花見をする客でにぎわうんだろうけど、この日は氷雨で閑散としていました。

 

◆入城口から大天守入口までのアプローチ。こんなに長く入り組んでたっけ?という印象(前回ちゃんと見て回ったの相当前ですしね)、

 

◆地階から順に上がっていきます。説明表示のフロア図や案内の灯篭がおしゃれな感じになっていました。世界遺産のせいか電灯は最小限で、外から明かりは差し込んでくるものの全体的に暗めでした。

 

◆なのでせっかく観光客少なめだったのにたびくまくんを撮る場所が限られたんですよねえ。どうしても窓際が多めになってしまいました。

 

◆最上階の6階。姫山の地主神の長壁神社が祀られていました。ここに来るまでに立派な柱やさまざまな仕掛けの設備を撮って来たのに、大半が露光不足のためにブレブレで使い物にならず(T_T)

 

◆6階から東西南北外の景色を撮りました。意外と高い建物ないんですね。