フォローしてね

<収録作品> ※「欽ちゃんファミリー」として活躍したわらべとイモ欽トリオの作品を収録したベスト盤。2011年発売。

 

<歌詞> https://www.uta-net.com/movie/4535/

 
 今回はテレ朝系バラエティ番組『欽ちゃんのどこまでやるの!』から誕生した高部知子、倉沢淳美、高橋真美の3人からなる企画ユニット・わらべです。当時番組の合計視聴率100%とまで言われ絶好調だった萩本欽一ですが、彼女らもそれを追い風に人気者になりレコードが次々とヒット。ただ高部のスキャンダル発覚に端を発する事件もあり人気は短命に終わり、85年の番組リニューアルとともに解散となりました。最近もたまに懐かしの音楽番組で見かけますが、3人それぞれの道を歩んでいるようです。
 
 この曲は1983年末に発売された2ndシングルで、翌84年のオリコン年間チャート1位に輝く大ヒットとなりました(ちなみに売上は97万枚とミリオン目前に) 高部の謹慎の結果2人体制での発売となったためか、見栄晴や母役の真屋順子、黒子役関根勤&小堺一機などファミリー総出での参加に。前作のほのぼのした雰囲気は引き継ぎつつ、童謡からフォークへと邦楽シーンに合うようチューニングしたことがヒットの要因でしょうか。サビは別々のメロディーが並行したり追っかけたりハモったりと実は手が込んでるんですけどね。