フォローしてね!

 初めて入る不安を感じつつ午前9時すぎに予約なしの病院に到着。症状についてアンケートを書いた後、15分くらいして診察室に呼ばれました。

 

 いくつか質問があったあと診察台の上で患部を診てもらったんですが・・・どういう体勢で診てもらうんだろう、まさか四つん這いでも仰向けの大股開じゃないよね・・・と思ってたら、足をかがめて壁の方を向いて横向きになるように言われました(女性もいるだろうし恥ずかしくない体勢ということならこうですよね) 腫れ物に触ってすぐに、先生から「これは血栓、いわゆる血豆ですね」と言われました。もしや膿で切開しなきゃいけないかもと思ってたので少し安心。

 

 いぼ痔はいぼ痔みたいですが、すでに腫れのピークは過ぎており塗り薬と痛み止めの薬で対処できるということで、心配だった手術はせずにすみました。痛みが引くのに数日かかりましたが、腫れも少しづつ小さくなり薬を飲み切る頃にはほぼ普段通りに戻りました。

 

 ちなみにできた原因ですが、いきりすぎ(排便時や重い荷物を運んだ時など)や肛門部への負荷により誰にでも起こりうる症状とのこと。事前にネットで調べてもみたんだけど、ウォシュレットの水圧が強すぎたとか洗いすぎた影響もあるのかもしれません。

 

 とにかくいろんなことに気をつけなければいけない歳になってきたことを改めて実感したのでした。