フォローしてね

<収録作品> ※2014年に2作同時発売された2枚組ベスト盤のうち、「人を愛する喜びや哀しみ」をテーマとした作品集。

 

 

<歌詞> https://www.uta-net.com/movie/17920/
<前回記事> 温故知新077♪ONE SURVIVE/中島美嘉  (2014年8月10日付)

 

 今回は女優&歌手としての同時デビューから、今年早や20周年を迎える中島美嘉です。デビューから2年で次々とリリースしたシングルは10作を数え、1stアルバムも初登場1位を獲得、あっという間にトップアーチストの仲間入りをしました。2000年代後半からはHYDE、森三中などとのコラボ作など楽曲の幅をロックにも広げていきますが、耳の疾患で一時活動休止、その後セールス的に伸び悩むようになりました。近年では音楽の話題よりも離婚関連でメディアを賑わせており、音楽番組への出演もかなり少なくなっています。
 
 この曲は2003年発売の10thシングルで今や押しも押されぬ代表曲、一昨年にはこの曲をモチーフとした実写映画も公開され改めて脚光を浴びました。そのタイミングで歌ったりもしてましたが、当時とは様変わりの太いしゃがれ声で聴くこの曲はなかなか厳しかった・・・ 音域が広くうねりのあるメロディーでかなり難しい曲ですが、それぞれの音域で違う表情を見せる彼女の声だからこそ生きた曲だったと思います。徳永英明や中西保志など男性実力派ボーカリストにも多数カバーされていて、それだけ挑戦しがいのある楽曲だったということでしょう。