フォローしてね…

◆Antelope/三浦大知
 今年の紅白、同じ事務所のDA PUMPとまとめて選外になっちゃいましたね・・・DA PUMPは仕方ないとして、NHKへの貢献度も高いし昨年は天皇陛下の前でも披露したトップクラスのボーカルを楽しみにしていた一般視聴者も多かっただろうに(女性でいうMISIAのポジションにハマってもおかしくなかったかと)。今回は激しいパフォーマンスはないドバラードですが、抑えるところは抑えてるし「上手いでしょアピール」のない上手さなんですよね。彼の場合コラボには引っ張りだこで他アーチストのセールスには貢献してそうなのに、デビュー後15年でシングル27作アルバム7作は決して多くないと思うので、事務所やレーベルも少し売り方を考えてほしいところもあるんですけどね。

 

◆知らないどうし/松任谷由実
 配信曲とはいえ、TBS金曜ドラマ主題歌、今月発売アルバムの先行曲でもあるのに意外と話題にならなかった印象ですねえ。雰囲気こそ違うけど「真夏の夜の夢」を彷彿とさせるゾクゾクする感じ、楽曲自体にドラマを感じさせるのはベテランならではの味だと思います。ちょっとメロディーラインのつかみが弱くて、例えば一番おいしい15秒とか30秒の部分を切り取るのは難しそうではあるけど。まあ最近の彼女の一番の課題は声質だけが理由とは言えないボーカルの不安定さなんでしょうけどね(同時代に活躍したみゆきやまりやと比べてもねえ・・・)。