フォローしてね…

◆エメラルド/back number

 しばらく表立った活動を控えていたのは単に充電期間だったのか、メンバーに降って湧いた週刊誌ネタのせいか・・・1年半以上ぶりの新曲はTBS日9ドラマ主題歌。これ以上ないタイアップにもかかわらず配信のみでCDリリース予定がないのは、万人受け路線でも彼らのパブリックイメージでもない曲調だからですかね。明らかに際どい歌詞が結構出て来るし、少なくともシングル表題曲ではあまりやってこなかった路線ですよね。どちらと言えばTBSがよく採用したなと思いましたが、過去のタイアップで築かれた信頼関係ゆえですかね。で、最近のアーチストにいつも感じることだけど、高音域ギリギリで曲を作るとちょっとの不調で生歌がすごくヘタに聴こえるんだけど、まさにそれに当てはまりそうな曲。

 

◆Imagine/ORANGE RANGE

 メジャーからインディーズに移ってからも配信やアルバムでは新曲を発表し続けています。さすがに全盛期の影響力はなくなってるけど、フェスにもちょくちょく顔を出してるし地元沖縄ではタイアップ楽曲も。そんな彼らがツールド東北のテーマ曲と聞いてすごく不思議な感じがあったんだけど、人情に厚い県民性には相通ずるものがあるんですかね。あと、以前はサッカーテーマ曲なども担当しててスポーツつながりかと思いきや、疾走感はそのままに音がハートフルになっているのにビックリ。パクリ疑惑で世間を騒がせたバンドと同一とはとても思えない音像に変わっています。東京を拠点に活動してた時の切迫感がなくて、バンドとして非常にいい状態なんだと思います。