フォローしてね…

 京都市京セラ美術館のある岡崎エリアは京都市随一の文化施設密集地。雨が降らない間に散策してきました。 

 

◆ここもちゃんと来るのは何年ぶりかだった平安神宮。全然様式は違うけど首里城を思い出しちゃったんですよねー。

 

◆京都国立近代美術館や京都府立図書館など。ロームシアター京都は以前の京都会館だと思うけど、いつから名前変わったんだろう?

 

◆そんな一角にある「京都市勧業館みやこめっせ」に行ってきました。中は広々していてすごくお金かけてる感じです(^.^;

 

◆京都の伝統工芸や地場産業ってこんなにたくさんあるんですね。見せ方もどこか高級感があって雅な感じ(^^)。

 

◆この日予定していた観光スポットはすべて終了。京阪三条まで戻ってきてお昼に。
 昭和の雰囲気の食堂で、ここの名物の「皿盛」(ごはん+薄いとんかつトッピング+カレーうどん用っぽいカレー)を。明らかに食いすぎやわーと思いつつもどこか懐かしい味を完食(^^)。

 

◆時間があったんで地下鉄東西線の終点・太秦天神川駅まで行ってみました(^^) 反対方向はびわ湖浜大津駅まで直通で行っちゃうんですね(^.^;

 

◆留守番してたしろくまくんにお土産〜櫻正宗味のキットカット。

 京都で買ったのに京都土産じゃないけど、賞味期限間近で通常800円するところ100円だったからまあいいか(笑) 食べてみたら香りの時点で以外にも日本酒フレーバがしっかりしました。