フォローしてね

 長く続けられるスポーツを始めたいなと、ボウリングと卓球ができる倉敷市内のサークルやチームを探してたんですが・・・行政も生涯スポーツを推進しておきながら、未経験者や地元のツテがない人への入口が全く整備されていないと感じさせられた今日この頃。

 

 倉敷体育協会ボウリング部に問い合わせたところ、「協会に入っていただければ協会主催のゲームには参加できる」とのこと。そのゲームをボウリング場に見学にも行ってきたんだけど、だいたいチーム(1組3名?)での参加だしすでにガチガチに雰囲気が出来上がっていて未経験者への門戸はとても開かれていない感じ。

 

 ボウリング場で聞いてみても、主導して運営しているサークルやチームには特になく、ボウリング場主催の大会に個人参加してそこで顔見知りになるケースが多いとのこと。こちらの大会は平日昼間が多いんですが、土曜午前中の様子を一度見に行ってみたら、こちらも知り合い以外は入れなさそうな雰囲気だし、だいたいマイボウルを持ってない人が1人もいない状態。

 

 靴代がもったいないのでマイシューズは買ったものの、安心して続けられる環境が整わない限りマイボウルは買うつもりがないので、ニワトリが先かタマゴが先かの議論にはなりそうだけど、当分サークルやチームでボウリングをする選択肢はなさそうです(+o+)