フォローしてね

The way I am The way I am
250円
Amazon

◆The way I am/浜崎あゆみ

 アルバムはそこそこコンスタントに発表しているものの、CDシングルからは2014年が最後、配信シングルもそこまで積極的でない感じの彼女。テレビの音楽番組での披露もないし、シングルとかリード曲とか不要でも支障ないのはわかるけど、全盛期を知ってる者からすると広く聴かれるチャンスを逃してるようで残念ではありますね。で、新アルバムリード曲は彼女らしい壮大かつ力強いバラードになってますが、歌い方よりも言葉の発音で母音の強さ(「が」を「があ」と発音する感じ)とあ行の口の開け方が気になりました。この方が声が出るのかもだけど、そこだけ気になりすぎて全体が入って来ない・・・ あと微調整しても声の荒れは隠せないですね。まだ本調子とは言えない?

 

Good Night Angel/Love Train Good Night Angel/Love Train
1,070円
Amazon

◆Good Night Angel/shogo hamada & the j.s. inspiration

 2015年のアルバム同様バンドを冠した名義になってますが、彼のシングル発売って2005年以来13年ぶりなんですよね。70年代の曲をフィーチャーしたツアーに連動したリメイク作品の両A面ですが、特にタイアップがあるわけでもないしCDシングル化には少々ビックリしました。で、僕は原曲は知らない世代なんですが、ブラスがいいスパイスになって、齢を重ねた今の彼が歌うにちょうどいい音のヌケ具合というか軽やかさを備えたアレンジになっていると思います。で、もう60歳台半ばというのに彼の声の変わらないことと言ったら(ジャケ写みたらやはり歳とってるんですけどね^^)。なんかね、もしかして今年の紅白に出るとかないかなとちょっと期待してるんですけど。