読者登録してね

<収録曲>

1.TIME 2.OVER THE DREAM 3.輪転機のつぶやき 4.いつだって君のしてる事は… 5.RUNAWAY FROM PARADISE 6.OUR LOVE 7.ブーメランの帰る日 8.サウザンド・タイムス 9.NEXT WAVE,SECOND GATE
◇1990年発売、シングル1,4,8収録

 

 今週はFENCE OF DEFENSEの5thを。TM NETWORKのツアーサポートに加わるなどテクニックに定評のあったメンバー3人によるバンドとして1987年にメジャーデビュー。当時はまだレーベルを持ってなかったビーイング事務所所属だったんですね。特にシングルでのビッグヒットがあったわけはないですが、いくつかの曲が「シティーハンター」などのアニメ主題歌として起用。90年代後半以降インディーズ含めレーベルをいくつも移籍しつつ、現在も同じメンバーで活動を続けています。

 

 初期のアルバムはコンセプチュアルで重厚なサウンドで統一されていましたが、シングルヒットを意識したのか明らかにポップでシングル仕様の曲が増えたのがこのアルバム。打ち込みやブラスを多用したサウンドや、4のように日本語タイトルを導入したのも今作ならではの特徴です。さすがに4はちょっと売れ線を狙いすぎて、旧来からのファンが離れていった可能性もありますが(このへんは古今東西バンドの路線として難しいところ)、J-POP好きでシングル中心に聴いている僕にとってはブレイク作になってほしかった1枚でもあります。