どくしゃになってね!

◆応答セヨ/関ジャニ∞

 Amazonから商品リンクを張ろうとしてもこれしか出て来なくて通常盤に張れないんだけど(ジャニ関連CDでは時々こういうことが起きる・・・)。それはともかく今年初のバンドスタイルの新曲。アップテンポの曲が続いてたんでちょっと意外でした。作詞をポルノグラフィティ・晴一が担当していますが、新進アーチストの楽曲提供を受けることが多かった彼らにしては珍しいチョイスかなと。いずれにしても嵐やヘイセイとは違い、どちらかと言えばSMAPに近い起用をしている印象。8ビートの特にひねりの多い路線ではないので演奏は安定しているし、ボーカルも過去数作の中では一番合っている気がしました。

 

◆11月のアンクレット/AKB48

 キリのいい50作め、主力メンバー・渡辺麻友の卒業シングル、シングル首位獲得作品数が浜崎あゆみに並ぶ・・・と、いろんな意味で節目になりそうな作品。あくまでグループのイメージ優先の乃木坂46や今のところセンター平手のイメージが強い欅坂46と違って、毎回異なる起用のセンターに合わせた作品づくりをしてきているAKBですが、彼女がセンターだとどうしても女性アイドルチックな作風になって、楽曲としては無難なところにおさまるというか面白みに欠ける部分があるんですよね。あと、山口百恵ばりの最後にマイクを置くパフォーマンスは、今後のソロ活動でアンチを増やさないためにも安易にやらない方がいいと思うんだけど・・・