どくしゃになってね…

◆The ONES/V6

 メンバー個々の順調な活動に伴って音楽的にも再評価されつつある彼らの4年半ぶりアルバム。辛うじて年1枚シングルが出るかどうか(しかも井ノ原出演刑事ドラマ主題歌)という辛酸をなめた時期もあったんですけどね・・・。で、メンバーのソロ作収録というのはよくあるパターンだけど、歌唱は複数で楽曲を1曲ずつ6人が個々にプロデュースという試みは新しいですね。この間のシングルが比較的おとなしめだっただけに、アルバム曲の振り切れ方とのバランスもちょうどいいと思います。やはりジャニーズは外部レーベルの方が面白い・・・。

 

◆Hey! Say! JUMP 2007-2017 I/O/Hey!Say!JUMP

 デビュー10周年記念の初ベスト盤。10年でシングル20枚はアイドルとしては少なめに感じるものの、近年の方がリリースが多く直近1年強で5枚は明らかにゴリ推し気味。で、全てオリコン首位獲得、コンスタントに20万枚前後は売ってきているのに、これほど代表曲が思い浮かばないグループも珍しいかと。まあ嵐以降のグループは多かれ少なかれそんな感じがあって、一番売れたデビュー曲でも累計30万枚台ですからね。要するにファン層の外に届くヒット曲が生み出せてないし、ファン層自体も思うように広がっていないということでしょう。