どくしゃになってね…

 韓国大統領選は9日、投開票が行われた。当選が確実となった文(ムン)在(ジェ)寅(イン)氏は北朝鮮との対話再開を目指す一方、「親日や独裁を受け継ぐ偽保守」を激しく批判するなど「親北」「反日」の姿勢を示している。日韓関係が抱える課題への取り組みで日本は難しい対応を迫られることになりそうだ。

 北朝鮮による拉致被害者の救出に取り組む関係者からは、韓国が北朝鮮に対し圧力から対話へ軸足を移すことで、拉致問題解決に悪影響が生じることを懸念する声が上がった。

 

以下はこちら https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00000573-san-kr

 

---------------------------------

 

 フランスよりも想定内だったのかもしれないけど、結果として日本にとってより深刻なのはこっちの結果でしょうね。北朝鮮の振る舞いに対してこれまで最も近しかった中国ですら牽制を始めた中、親北を明らかに打ち出す政権が誕生したことで、朝鮮半島自体が世界から孤立する可能性も。

 

 まあ日本に対しては誰が大統領になっても多かれ少なかれ反日だったんだろうけど(就任早々世論を敵に回したくないだろうし)、日米韓3者の関係にしても日本主導で協調に持って行く必要はないと思いますけどね。相変わらず慰安婦問題を切り出して来るようなら、韓国と疎遠になったところで日本がホントに困ることは一つもないですから・・・