アメンバー募集中

<収録CD> ※13年間の代表曲をおさめたベスト盤(ちなみにメンバー非公認らしい・・・)
HY SUPER BEST (2枚組ALBUM+DVD) (通常盤)/HY

¥4,104
Amazon.co.jp

<動画> ※公式MV(英語の歌詞表記がついてますが)


 今週は沖縄出身、男4女1の5人組バンド・HYです。2001年アルバムデビュー以来インディーズレーベル、またアルバムのみでシングルを一切発売しない一貫したスタイルで活動していますが、2003年発売の2ndアルバムはオリコン4週連続1位のインディーズ記録に。2012年にNHK朝ドラ主題歌に起用され、この年の紅白にも初出場して一気に世間の知名度が上がりました。ボーカル仲宗根泉は清水翔太や青山テルマとのコラボ作品も発表。

 この曲は2ndアルバムのリード曲で、僕が彼らを知るきっかけにもなった作品。もう少しハードな路線が彼らの主戦場だろうけど、ポップで聴きやすい曲に落ち着いたことでFMでも広く流れることになりヒットにつながったのではないでしょうか。しかし今やHY=仲宗根のイメージだけど、この頃はまだ男性ボーカルの新里の方が主要なパートを歌うことが多かったんですよねえ(ちなみに新里は1番&サビ主旋、仲宗根は2番+ハモリ)。2番に入るラップにも時代を感じます。

<その他の代表曲>
・てがみ(2004年)
 3rdアルバム収録。こちらも1曲目、曲調も似た感じでヒットした「AM11:00」の流れを引き継いでいます(むしろラップがなくなった分さらにポップになったかも)。
・Song for・・・(2004年)
 同じく3rdアルバムのラストを飾るバラード。仲宗根のボーカルはこのくらいの歌いあげ感の方が好きですね。「366日」は個人的に清水翔太のカバーに軍配が上がるので・・・