読者登録してね
<元記事>
 人気ロックバンド・Mr.Childrenが、10月3日からスタートするNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』(月~土 前8:00総合ほか)の主題歌を担当することが決定した。ボーカルの桜井和寿が、新曲「ヒカリノアトリエ」を書き下ろした。

 堀之内礼二郎プロデューサーは「タイトルに使われている『べっぴん』という言葉には『作り手が思いをこめた特別なもの』という意味があります」と説明。「このドラマを最高の『べっぴん』にする。その大きな使命を果たすために、誰に主題歌をお願いしたらいいだろうと考えた時、真っ先に頭に浮かんだのがMr.Childrenの皆さんでした」とオファーの経緯を明かす。

以下はこちら http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160824-00000332-oric-ent

---------------------------------------

 今年のNHKは春スタートの朝ドラが宇多田ヒカル、リオ五輪テーマ曲が安室奈美恵、そして次期朝ドラがミスチルと、まるで年末の紅白の目玉を見据えたような起用を明らかにしてますねえ。アーチストの主題歌を宇多田以前にさかのぼっても、AKB48、中島みゆき、絢香、ゆず・・・とビッグネームばかり。「純と愛」のHYでコケてから一層その傾向が強まったような。

 ただ、ユーミン、ドリカム、山下達郎、小田和正、桑田佳祐、竹内まりや、いきものがかり・・・中堅以上のポップスのメインどころはほぼ1回は起用されている感じです。メジャーどころでまだなのはバンド系、ジャニーズ(SMAP除く)、LDH系くらいじゃないかと思うんですが、いずれもアンチが多いジャンルだったりもするんで難しいですね(SMAPやAKBの時も一部でかなり叩かれてましたから)

 その意味ではミスチルも国民的人気とはいえ微妙な線かも。「Sign」「旅立ちの唄」的な路線になりそうですが、うちの家族は「朝から聴くような爽やかな感じじゃないから飛ばしそう」って言ってました・・・