読者登録してね
灯台(初回生産限定盤B)(2016年卓上カレンダー付)/TUBE
¥1,800
Amazon.co.jp
 デビュー30周年を記念した春夏秋冬シングルの最後を飾る「冬」シングル。4作全部がオリコンTOP10入りを果たすなど、メディア露出もタイアップも多くない中で大健闘と言えるでしょう。季節感から来るイメージ通りバラードになってますが、サウンドは夏編の「SUMMER TIME」よりむしろ重厚で壮大な感じ。しかし驚くのは、ボーカル前田の声が最も売れてた時期とほぼ変わっていないところ(若干キーは低くなってますけどね)。変わらないことがこれほど価値があると思うバンドも最近ではなかなかいないですよね。


FUTURE LOVER-未来恋人-/加藤 ミリヤ
¥1,000
Amazon.co.jp
 逆にイメージが落ち着かずふらふらしてるなあと思うのがここ何作かの彼女。銀杏BOYZ峯田と組んでみたり尾崎っぽい説教ソングを歌ってみたりとロック色が強い方向でいくのかと思いきや、今作はモロEDMのサンプリングやらボコーダーやら使いまくり。間奏を聴いてたらここにも三代目「R.Y.U.S.E.I.」の影響が?と思ってしまいました。本来西野カナと同じくくりの「同世代女子の代弁者」だったのが、西野はリスナーに近づいていき彼女は遠ざかっている印象も。うーん、次のアルバム次第ではレーベル移籍ありかも。