読者登録してね
夜は眠れるかい? 【初回限定盤】/flumpool
¥1,836
Amazon.co.jp
 ジャケ写からして何か様子が違うかも?と思ったけど、この新境地ぶりにはびっくりでした(ちなみにこの後発売のアルバムはムンク「叫び」をもじったジャケ写)。マイナーアップテンポは過去のシングルにもあったけど、ダークという意味ではがダントツでしょう。ボーカル山村の歌い方もいつになく荒々しくざらざらした耳触り。タイアップアニメの世界観を反映はしてるんだろうけど、ポップで聴きやすい曲を歌うけどライブバンドとしての印象にはいまいち欠ける、という印象が一気に覆りそうです。

G4・IV(DVD付)/GLAY
¥2,052
Amazon.co.jp
◆Supernova Express 2016
 各メンバー作詞作曲の4曲を収録した「G4」シリーズもこれで2年ぶり4作目。TAKURO詞曲のこれは今年開業する北海道新幹線の開業イメージソングになっています。以前だとJUDY AND MARYなども函館ゆかりのバンドとしていますが、郷土愛の強さという意味ではまさにぴったりの人選。で、クライアントがGLAYの曲に望んでいるであろう要素を見事に詰め込んでます。アレンジのすっきり感は亀田誠治プロデュースっぽくないなーとも思ったり。曲は王道だけどこれを3曲目に配しているところが秘めたる4人の主張か。