読者登録してね
しぇからしか! (TYPE-A)/HKT48
¥1,646
Amazon.co.jp
 最近やたらコラボや楽曲提供に意欲的な綾小路翔、今度はこう来ましたか。ジャニーズではなくDISH//、AKBではなくHKTと組むあたりに実は念入りな戦略が見えて結構したたかな気がしますけどね。で、アイドル好きに受けるかというと微妙な、かなり氣志團寄りの路線。指摘されるより先に自ら「One Night Carnival」へのオマージュって言ってますもんね。で、どんなにヤンキーっぽくしても彼女らが歌うことで逆にかわいらしさが引き立ってて面白いです。本人たちいらなくね?って思ったけどここは思い出作りですから(笑)。

夢を見れば傷つくこともある 【初回盤A】(DVD付)/KinKi Kids
¥1,512
Amazon.co.jp
 最近はタイアップも少なく音楽番組で見ないとなかなか聴く機会のない彼らの新曲は「応援歌」というコンセプトを前面に出してます。でも「がんばろう!」ではなく「泣きたい時にはちゃんと前を向いて泣け」という歌詞に象徴される、隣にそっと寄り沿う感じ。もはやアイドルファンに訴求する楽曲の枠を超えちゃってる感じですね。最近の秋元氏の仕事で、ここまであざとい仕掛けがないのも珍しいんじゃないだろうか。作曲は伊秩弘将で僕の十八番の「SNOW! SNOW! SNOW!」のタッグです。