読者登録してね
<元記事>
 世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(トリップアドバイザー)(R)」が、毎年恒例の「行ってよかった!無料観光スポット2015」を発表しました。5回目となる今回は、景観や自然が楽しめるスポットが上位にランクインしています。

以下はこちら http://bg-mania.jp/2015/11/05143351.html

------------------------------------

 この記事のポイントは「無料」というところなんですよねー。ではランキングはこんな感じになってるので、早速見ていきましょう。

1位 オキちゃん劇場(イルカショー) (沖縄県本部町)
 →美ら海水族館に入るのにお金いるんですけどね(苦笑)。僕が行った時は台風接近で中止になって見られませんでした(T_T)
2位 修学院離宮 (京都府京都市)
 →これ予約がいるんですよね…
3位 浅草文化観光センター (東京都台東区)
 →ここ知らなかったんで次回東京では行ってみたいです。
4位 ホテル椿山荘東京 庭園 (東京都文京区) ○
5位 ニッカウヰスキー余市蒸留所 (北海道余市町) ○
6位 成田山公園 (千葉県成田市)
7位 JAL工場見学 Sky Museum (東京都大田区)
8位 サントリー山崎蒸溜所 (大阪府島本町) ○(かなり昔)
9位 八芳園 (東京都港区) ○
10位 東京都庁舎 (東京都新宿区) ○

11位 ホテルニューオータニ庭園 (東京都千代田区)
12位 インスタントラーメン発明記念館 (大阪府池田市)
 →以前から行ってみたい場所。今はだいぶ混雑も緩和したのかなあ…
13位 ファーム富田 (北海道中富良野町) ○
14位 大倉山ジャンプ競技場 (北海道札幌市) ○
15位 黒部ダム (富山県立山町)
16位 鹿屋航空基地史料館 (鹿児島県鹿屋市)
17位 旧大社駅 (島根県出雲市) ○
18位 海上自衛隊呉史料館 (広島県呉市) ○
19位 キリン横浜ビアビレッジ (神奈川県横浜市)
20位 造幣博物館 (大阪府大阪市) ○

 ちょうど半分の10ヶ所行ってましたね(○をつけたスポット)。首都圏にもまだ行ってない箇所多いし、直近ではインスタントラーメン発明記念館を調べてちょっと行ってみようと思います。