読者登録してね
<元記事>

 おなかが突き出たいわゆる「ビール腹」体形の男女は、たとえ手足が細くても、肥満の男女より糖尿病や心臓病のリスクが大きい――。そんな研究結果が内科学会誌に発表された。

 肥満が心臓発作や脳卒中、糖尿病、がんなどのリスクを増大させるというのは周知の事実。これまでは肥満をコントロールする目的で、身長と体重から算出するボディーマス指数(BMI)の数値が着目されていた。
 しかしBMIの数値でたとえ「健康」と判定されても、下腹に脂肪が付きすぎている場合は注意を要することが、今回の調査で明らかになった。

以下はこちら http://www.cnn.co.jp/fringe/35073376.html

-----------------------------------

 今でこそ身体測定の時のウエストの値も70台後半におさまってますが、数年前は90までいったんですよね。まさにここに書かれてる「手足が細くてもビール腹」の典型でした。ただ、「ウエストとヒップのサイズ比の数値が大きい」に関しては、じゃウエストが細いのはアウトなのか?と思ってしまいましたが…

 僕の場合は皮下脂肪より内臓脂肪の方が多かったんだと思いますが、いずれにしても蓄積による動脈硬化は恐ろしいですね。肉や加工食品よりも野菜果物を中心に食べるなど、食習慣にも気をつけなきゃと思います。