読者登録してね
<元記事>
 今や全国的にブームとなった感のある観光列車。本稿では、個人的な好みでランキングを作ってみた。もっとも、選ぶのに困るほど多くの観光列車が走っているので、誰でも気楽に乗れる列車に限定してみた(したがって、超高価なうえに高倍率となる「ななつ星in九州」、「特別なトワイライトエクスプレス」、半年先まで予約が取れない「TOHOKU EMOTION」といった列車は除いた)。また、SL列車は、これだけでもランキングができそうなので、別の機会に取り上げようと思い、今回は除外したので、ご了承願いたい。

以下はこちら http://toyokeizai.net/articles/-/79671

--------------------------------------

 観光ネタが続きます。今日は乗ってみたい観光列車。最近いろんなところを走ってますからね。では早速見ていきましょう。

◆第1位:「ゆふいんの森」
 JR九州はユニークな列車の宝庫ですからねー。見たことはあるんだけど一度乗ってみたいです(そのついでと言ってはなんだけど、湯布院もしばらく行ってないんで再訪したいなあ)。

◆第2位:「ワッカ、ヌプリ、ニセコ」
 北海道はもう3年くらい行ってないのと、レンタカーを借りちゃうんで乗る機会なかなかないかもなー。長万部~札幌という都市近郊区間が含まれてるんで、このエリアをうまく乗る方法はありそうだけど。

◆第3位:「ろくもん」
 水戸岡氏の車両デザイン、グルメ列車だけど食事なしで乗れる車両もありと興味はわくんだけど、しなの鉄道ですか・・・乗る機会当分なさそうです。

◆第4位:「おいこっと」
◆第5位:「みすゞ潮彩」
◆第6位:「リゾート21」
◆第7位:「のと里山里海号」
◆第8位:「はやとの風」「いさぶろう・しんぺい」「九州横断特急」 JR肥薩線ほか
◆第9位:「鉄道ホビートレイン」 JR四国予土線
◆第10位:「ゆめぞら号」

 この中でならまず8位ですかね。鹿児島~熊本南部は来年行く計画を立ててるんだけど、うまく予定を組目場往復ともに違う企画列車に乗って来れそうなんですよね。
 あと、9位は0系新幹線もどきの車両をホームでで待ちかまえて撮影しました。中は普通の車両(しかも新幹線にはあるはずがないつり革付き!)で、乗るまででもないかなーという感じでしたが(^^;)。