読者登録してね
ラブとピース! /夢題~遠くへ~/いきものがかり
¥1,258
Amazon.co.jp
 ドラマ主題歌用書き下ろしの新曲。ブラックとブライトが共存していて、ドロドロ系の家族問題をコミカルに扱う内容に非常に忠実に作られた感がありますね。歌謡曲っぽさは彼女らのもともとの持ち味ですが、それをソウルフルでうねるリズムに乗せたことで新鮮な印象に。「じょいふる」まではいかないにしろ、この弾け感は最近落ち着き気味だったシングルの中でいいフックになっていると思います。で、調べてて気づいたんですが、ほとんどのシングルが初回盤等なしの1種発売。これで8年近くほぼTOP10入りはさすが。


ずっと伝えたかった I love you(初回生産限定盤)(DVD付)/DEEN
¥1,944
Amazon.co.jp
 90年代前半、まさに彼らの全盛期を知る人には懐かしい8cmCDまで発売された新曲(今再生できるCDプレーヤー持ってる人どれくらいいるんだか…)。それはともかく、脱ビーイング後意図的に大人っぽいAORにシフトした時もあったんですが、ここ数作は曲調やサウンドがどんどんストレートで若々しい方向に戻って来てますね。ボーカル池森の声や歌い方が当時とほとんど変わってないこともあるけど、初期のファンには嬉しいかも。この曲はややデジタルなキラキラサウンド寄りだけど、バンドらしさもちゃんと残っています。