読者登録してね
かまわない(初回生産限定盤)(DVD付)/川畑 要
¥1,900
Amazon.co.jp
 1年4ヶ月ぶりシングルは玉置浩二作詞作曲。ソロ丸3年でシングル4枚、アルバムがオリジナル、カバー各1枚と極端にリリースが少ないのが気になるんですが…(レーベル事務所ともにソニー系でメディア露出上大きな不利もないはず)。CHEMISTRY時代からの艶のあるボーカルは健在で、ソロせ成功するなら堂珍よりは彼だろうと思ったんだけど、最近のトレンドであるEXILE系に比べると濃厚すぎるんですかね。カバーの延長線上にあるメロディアスな作品だけど、本人はもっとクラブっぽいのがやりたいのかも。 
花束(初回生産限定盤)(DVD付)/中島 美嘉
¥1,620
Amazon.co.jp
 こちらは結婚後初となる1年半ぶり新曲。アイドルではないしまさか結婚の影響でもないと思うんですが、ドラマ主題歌(こちらも篠原涼子主演ながらややコケ状態)ながら過去最低のオリコン最高位30位に沈みました。こちらも玉置浩二作品、メロディアスで初期のバラードを彷彿とさせるはずなのに、彼女の声のために悲壮感すら感じる全く違った印象に聞こえてしまいます。特にテレビで見た時はピッチも微妙にはずれ、高音はもはや叫ぶしかできないかのような発声。耳の状態がそこまで影響しているんだろうか?