読者登録してね
<元記事>
 「廃虚」を見学しませんか--。弥彦村が取り壊し目前のホテルを見学するツアーを企画したところ、応募者が殺到し、村側も驚いている。当初の募集定員40人に対し、既に3倍の約120人が応募。ツアーの対象となる「旧やひこ観光ホテル」が、インターネット上で「廃虚スポット」「心霊スポット」として取り上げられていることが人気の背景にあるとみられ、村では急きょ定員を拡大し、現在の応募者全員が見学できるよう配慮する。

以下はこちら http://mainichi.jp/area/niigata/news/20151028ddlk15040016000c.html

-------------------------------------

 僕も一時期廃墟にハマったことがあり(と言っても写真集を見たり遠巻きに眺めたりですが)、この記事を興味深く読みました。こうやって村が土地を買い取って取り壊しができるのは稀なケースなんでしょう。

 ちょっと読むと村おこし的な内容にも読めるんだけど、逆に言えばこういうことでしか人やマスコミの注目を集められないという事例でもあるんですよね。最終的には取り壊すことになるから、かつて心霊スポットだったというのも笑い話ですまされるわけで。
 でも僕も見てみたかったなあ…