読者登録してね
ROSE PERIOD ~the BEST 2005-2015~(CD+DVD)/山崎まさよし
¥4,000
Amazon.co.jp
 10年間の全シングル収録、A面盤としては2枚目のベスト盤。目立った大ヒットはないものの、09年までのシングルはオリコンTOP10入りしています。キャラ的にも楽曲的にも「静」の印象がある彼が20年も第一線で活躍し続けているのはすごいことだと思います。そうは言っても、ギター以外の楽器も豊富に取り入れたフルアレンジの楽曲が意外と多いです。映画や硬派ドラマ主題歌が多く、曲全体で伝えるメッセージの強さや映像とのマッチングの良さが伺えますね。聴きこめばまた違う感想が出てきそうですが。


This is Rake~BEST Collection~/Rake
¥3,240
Amazon.co.jp
 仙台在住、100万回の「I love you」(2011年)のヒットで知られ、今年8月で活動休止した男性シンガーソングライターのベスト盤。仙台は他にもハジ→。、清貴、中川晃教などソロアーチストがいながらみんなブレイクしきれていない感じが…。CDでは最も売れた「100万回~」でも最高25位、配信から火がつくかと思われたんですが、この時期は似たようなアーチストが乱立してましたからねえ。声に個性があって曲もポップだっただけに、大きな全国的タイアップの1つでもあれば展開も変わった気がするんですが。