読者登録してね
運を支配する(幻冬舎新書)/桜井 章一
¥864
Amazon.co.jp
 無敗伝説の雀鬼の指南を、ここのサービスも提供しているサイバーエージェント社長が読み説く形で展開されています(一見対談風の構成になっていますが)。タイトルを見て「運なんて支配できるものなの?」と思いながら読んだんだけど…まあ成功体験をつかんだ結果論としてだから書ける内容もかなりありました。基本的に両者とも周りを叩き落として生き残って来た人だから(そのへんの泥臭い部分は一切カット)、自分の中で完結する心構えの部分に限定して参考にした方が良さそうです。

「自分が絶対正しい!」と思っている人に振り回されない方法/片田 珠美
¥1,404
Amazon.co.jp
 僕、最近は悩みこそしなくなったもののこのタイトルにまんま当てはまる人で、興味があって読んでみました。で、ここに書かれている2大内容のうち「分析グセ」はすでに自分もかなり兼ね備えていて、振り回されずに少し引いて相手を見るのに確かに役に立ってます。課題はもう一つの「プチ悪人」なんでしょうね。基本、万人に好かれたい(いや、むしろ少しの人にも嫌われたくない)気持ちが強くてプチ悪人になれない局面が多々あるんで。振り回されるイライラを溜めて「極悪人」にならないよう気をつけないと…と思いました。