読者登録してね
行ってはいけない世界遺産/花霞 和彦
¥1,404
Amazon.co.jp
 今にわかにブームの世界遺産を敵に回すようなセンセーショナルなタイトル…と思って読んだんだけど、内容的には「こんな条件では」「こんな期待をしては」行ってはいけない、という内容が多く全否定な箇所は非常に少なかったです。確かにこの書き方だと、関係各所からクレームが来て日本国内の世界遺産については書けないですよね… ただ、メインの世界遺産より付記情報として取り上げているスポットの方が魅力的なものが多かったのも確か。読み物としてはなかなか面白かったです。

筋トレ虎の巻―指導書には載っていない筋トレの極意を伝授 (B・B MOOK 1068)/杉田 茂
¥1,500
Amazon.co.jp
 筋トレの本もだんだんパターンが読めてきてたところに、ちょっと変わった視点っぽい本を見つけたんで読んでみました。後半の筋トレメニューを除いてほぼ全編Q&A方式で書かれてるんですが、オーバートレーニングに対する最近の常識を否定するなど、ひと昔前の根性論的な内容(や過去の努力自慢)も見られますね。彼自身がバリバリのボディビル選手だったから、指導の方で開花した人とは見方が違うのかもしれません。ここまでマッチョな身体は目指してないんで、具体的な内容はあまり参考にならず…