読者登録してね
 続いて2日め朝とレンタカーで移動した3日め午前中までの訪問地。

◆泊ふ頭
IMG_20150705_103247.jpg
 離島行きの船の発着場。那覇市内では数少ない、車で拾ってもらいやすくてかつ室内に座れる席がたくさんあるので、時間調整にはもってこいの場所です。日帰りダイビングで最近人気の慶良間行きの船はこの日満席でした。

 写真は「たびくまくん、今回はそれには乗らないからねー」って感じ(^_^;

◆海軍司令部壕

IMG_20150706_185612.jpg
 那覇市と豊見城市の境にある防空壕。住民の避難壕は見たことありましたが、軍の施設は今回初めて。周遊しやすいように整備されてはいますが、結構生生しい痕跡があったりと当時の様子がうかがえます。
 中国人家族がピースしながら記念撮影してたのにはムカついたけど(-.-#)。

◆中城城跡
IMG_20150706_185449.jpg
 まだ行ったことのなかった有名な城郭。場所的にコースに組み込みにくいんで、規模の大きさにもかかわらず知名度も低いような気がしますね。

 山の上にあって複雑な構造をしてるし、城壁がかなり当時のまま残っているように感じました。一番上から展望できた、四方に広がる山と海の景色もすばらしかった(^-^)。暑かったですけどね。