読者登録してね

 ひさびさに音楽系の話題です。
 最近のヒットチャート、上位はAKB関連にジャニーズにEXILE系に時々韓流と女性アイドルと奇抜な名前のバンド…って感じですが、もう少し下を見ると結構面白い動きが。実は「復活組」といっていい中堅~ベテランが頑張ってます。


◆Crystal Kay
 2005年のドラマ主題歌「恋におちたら」(心から~心から~♪)がオリコン最高2位とヒットしましたが、ここ5年ほどは全く振るわず。で、今月発売のドラマ主題歌が最高27位と久々に上位に(配信ではTOP5入り)。 昨年同じくドラマ主題歌で再評価された森山直太朗とキャリア的にも似たパターンです。
 最近EXILEと同じ事務所に移籍したようで、メンバーが多数出ているドラマ主題歌に抜擢…という裏はあるようですが。


◆郷ひろみ
 先月発売の昼ドラ主題歌が何と100枚目シングル(!)、しかもオリコン最高12位を記録。今演歌以外の第一線アーチストでシングルをたくさん出してても50~60枚だと思うんですごいことです。しかもゴシップ続きで最高30位台くらいの低迷期もありましたから。

 今年は、自身のツアーもやりながら夏フェスにも出演予定。ちなみにシングル100枚中1位獲得は1曲だけで最大売上も50万枚強とか。売れる曲と後世に残る曲って違うんですね…


 ちなみに先週は1年ぶり田原俊彦(20位)、3年半ぶり諸星和巳(37位)のジャニーズ干され組、デビュ-30周年の森口博子(43位)と久々に上位に入った作品が目立ちました。


 かつて人気のあったアーチストが再び注目されるのは個人的には嬉しいし、頑張ってる人には復活のチャンスが与えられるご時世であってほしいなと思います。