読者登録してね
いま、君たちに一番伝えたいこと/池上 彰
¥1,296
Amazon.co.jp
 テレ東の選挙特報でわかりやすくかつタブーに挑む姿勢が評価されているジャーナリストの著書を初めて読みました。最も噛み砕いて書いていそうな大学生向けの本(笑)。意外と話題の幅があるジャンルに偏ってるなあと感じたのと、その中で彼の意見や主張を極力排除しているつもりがところどころに垣間見えるのが気になりました。こないだ書いた竹田氏がテレビより本で印象が上がったのに対し、彼の場合はテレビの方が彼ならではの良さが伝わってくる感じ。あと何冊か読んだら印象も変わるかもしれないけど…

林修の仕事原論/林 修
¥1,382
Amazon.co.jp
 テレビに出てる時の目立ちたがりは演じてるんではなくきっと彼の素だと思うんですが(それゆえブレイク当時は叩かれまくったでしょう)、あのマルチな適応能力と感覚の若さは見習いたいと思う人ですね。仕事に対するプロ意識や人への観察眼には自分との共通項もあるし、それを伝える能力にたけているのも事実だと思う一方、僕はここまで仕事人間ではないし弱肉強食な考えでもないんだけど(それは一種の職業病でしょうね)。さすがにちょっと本を書きすぎて、目新しいネタには乏しくなってきたかなあと。