読者登録してね
◆hana/コブクロ
 https://www.youtube.com/watch?v=jZJ8azsMF-I
 昨年も2枚配信シングルを発表(うち1曲はのちにC/Wに収録されましたが)、CM曲にもなってるのにCDが出ないとは、彼らもシングルCD市場を見限りつつあるんでしょうか。それはともかく、曲は「Million Films」調のミディアムポップス。この曲調だとメインボーカルは黒田より小渕の方がやはり合うんでしょうねえ。そういえば過去にもこの手の曲ってシングル表題曲になったことが少ないような…。インパクトと言う意味ではやや影の薄い作品になりそうだけど、アルバムに収録された時に違う輝きを放つ系統かもしれないです。

◆未完/Mr.Children
 https://www.youtube.com/watch?v=95Q-h8ZwktE
 ニューアルバム「REFLECTION」のリード曲。4人の演奏と声が中心にある荒々しいバンドサウンド回帰が今回のテーマにあるようですが、その全貌がこの1曲からでも垣間見えます。ソングライティングの変化はこれだけでは断言できないですが(しいていうならタイトルに現れてる)、スタジオ録音なのにライブ会場にいるかのような桜井の生生しいボーカル、音数は少ないけどざっくりした耳触りの楽器音はおそらくミックス処理のやり方もこれまでと大幅に違うんでしょう。逆に、これまでは確固とした「小林武史の音」があったんだなとも感じさせられましたが。