読者登録してね
私とドリカム2-ドリカムワンダーランド2015 開催記念BEST COVERS-/ヴァリアス
¥3,146
Amazon.co.jp
 ワンダーランド開催記念と銘打ってはいるものの、やはり第1弾よりクオリティー的には落ちるなあというのが第一印象。まず、知ってるだけでも4曲が発表済の使い回し(クリス、JUJU、川畑、徳永)。この4曲を除くと最も古株がモンパチで、あとはライトリスナーにはなじみ薄い若手中心なんですよねよね。オリジナルを知っててこそそのアーチストのカバーの意図なり個性が理解できると思うんで… NICOとモンパチのバンド勢など(前作もHYやSCANDALは良かった)男性の方が全般的に面白かったです。

「魂リク」(初回限定盤)(DVD付)/福山雅治
¥4,212
Amazon.co.jp
 オールナイトニッポン終了に合わせて発売されたギター弾き語りカバー集。ラジオの名物企画の集大成的作品だけに、ターゲットが従来のファンと少し違うのを選曲等から感じました。それにしても、個人的に1曲目の選曲&曲順はないなあ。これがあるためアルバム全体を聴こうという気がなかなか起きない…。「長崎は今日も~」とかもご当地ものとして入れたんだろうけど、さすがにジャンルや年代がとっ散らかりすぎな気が。大滝詠一やチューリップや浜省などの旅路線は板についてたと思いますけどね。