読者登録してね
<元記事>
 NTTドコモが、共通ポイント「Ponta(ポンタ)」の運営会社との連携に向け調整していることが12日、わかった。携帯電話加入者に付与しているポイントを「ポイント交換」などの形で、ローソンなどポンタ加盟約2万店で使えるようにする。携帯電話の新規加入が伸び悩む中、ポイントサービスの使い勝手を高めることで契約者の囲い込みを図る。

 ドコモが月々の携帯電話料金に応じて付与しているポイントの使い道は、端末購入や商品券との引き換えなどに限られていた。連携の対象は携帯の個人契約者約5400万人で、年内にも開始予定。ポンタに加盟するDVDレンタルの「ゲオ」や昭和シェル石油などでも使えるようにする。

以下はこちら http://www.sankei.com/economy/news/150512/ecn1505120021-n1.html

----------------------------------------

 ポイント業界の連携も最近かなりのスピードで進んでいて、中でもTポイント、Ponta、楽天スーパーポイントの陣取り合戦はすごいことになってますね。

 携帯関係だとソフトバンク-Yahoo連合がTポイントと組み、楽天は自社で楽天でんわに進出してるくらいだから、ドコモが組む相手としてはもはやPontaしかなかったんですよね。auが幸い自前のポイント制度を展開してるから「空席」があったわけだけど。

 これが契約流出の歯止めにどれだけなるかわからないけど、むしろPonta側にはメリットがあるでしょうね。僕はこの中でPontaだけ持ってないんだけど(ローソンも昭和シェルも近所にないから必要性をあまり感じないんだけど)、じゃらんなどのリクルートが提携をスタートしたこともあって、旅行関係でためたじゃらんのポイントが使えるなら便利かなということで検討に入っています。