読者登録してね
 最近不穏な動きを見せているものを並べて見ました…最後のは違うでしょって誰か指摘して~(苦笑)。

 台風6号が大きな被害もなく通過したと思ったら、昨朝は岩手県を中心に震度5強の地震。さらには箱根の火山活動で立ち入り規制が出るなど、このところおかしな自然現象が続いています。

 実はGWの東北でドライブ予定だった福島県の磐梯吾妻スカイラインも通行禁止となり(吾妻山の活動活発化が理由らしい)、さらには仙台のスパ銭で仮眠してる時に震度2の揺れがあるなど、このへんはまだ落ち着いてないなーと思ったところなんです。

 で台風に話を戻すと、関西や関東や広島の人は「風雨が強くなったらどうしよう」とか「被害が出たら大変」とか言ってたんですが、岡山の人に限っては誰に聞いても「直撃しないから大丈夫でしょ」の一点張り。

 確かに昨年あれだけ来た台風の被害もなく、東日本大震災に伴う東北からの移住者が一時期全国一を記録したりと、自然災害の非常に少ない県とは言われているんですけどねえ。食糧や水を備蓄していなかったり、緊急時の避難経路や場所を知らない人も多かったりで、ちょっと危機感足りないんじゃ?と感じることもあるんですよね…

 来週は台風7号も接近しそうですし、火山活動や地震に対しても引き続き警戒が必要ですね。
 ところで、携帯やスマホで緊急地震速報を受信したことがある人もいると思いますが、あのけたたましい音ってある意味地震の揺れよりもビビリますよねえ(>_<)