読者登録してね
<元記事>
 《少年野球時代は、友達の母ちゃんの握ったおにぎりを勧められても食べられなかった。今は番組のロケで“お世話になった家で手料理を味わう”なんてことになると、もう地獄!》(有吉弘行)
 《人の握ったおにぎり食べられないんです》(ロンドンブーツ1号2号・田村淳)
 テレビ番組やツイッターで、他人の握ったおにぎりが食べられないことを公言する芸能人を最近、よく見かける。

 その傾向は一般人にもいえるようだ。女性セブンが30~50代の既婚男女各150人、計300人にネットでアンケートを行ったところ、〈コンビニと他人の握ったおにぎり、どちらが抵抗なく食べられますか?〉の問いに、「コンビニ」と答えた人は90.6%だった。
 さらに他人の握ったおにぎりを食べることに〈抵抗があるか〉と聞くと、「ややある」「非常にある」が25%で、実に4人に1人。女性だけで見れば、30.6%が抵抗を感じているという結果が出た。

以下はこちら http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150503-00000018-pseven-soci

----------------------------------------

 内容に入る前に、まずこの記事の導入部分がよろしくない。Twitter等で影響力の大きいタレントがこう言ってるから世の中の傾向はこうだという流れはどう見てもおかしいでしょ。あと、昔はコンビニのおにぎりなんてなかったし、こういう質問のされ方をして他人の握ったおにぎりの方が抵抗なく食べられるって答える人が昔より減ったということは必ずしも言えないと思いますが。

 それはそうと、抗菌の流れが進んで「雑菌に対する抵抗力」が現代人は落ちて来てると思います。だからますますそういうグッズが必要になり過敏になってしまう。他人の触ったつり革やドアノブが触れないとか、ある意味異常だと思うんですけどね。

 逆にそれだけ「潔癖化」が進んでるなら、手に付いてる雑菌も少ないだろうから他人が握ったおにぎりでも昔より汚くないんじゃないのと思うのは僕だけ? そういう人でも好きな人とのキスとか×××(ここ自主規制ね)は平気でするんだろうか?