読者登録してね
 4回目は足摺岬の途中からスタート。
 
◆金剛福寺
IMG_20150505_092256.jpg
 足摺岬のすぐ近く、四国霊場88箇所第38番札所。88箇所の中でもかなり大きい寺で、お遍路さんの参拝が絶えません。

 ここの前後の37番と39番はともにかなり離れており、しかも岬へは山道を歩くんでお遍路さんにとっては最大の難関コースです。僕は煩悩の1つもないんで、普通にお詣りして来ました(笑)。

◆佐田沈下橋

IMG_20150505_121149.jpg
 ここから岡山へ戻る方向へ移動。四万十川の下流にあり沈下橋としては最も有名。四万十市の市街からも近く訪れやすいのは確かなんですが…着いたら駐車場は満車(>_<)。

 すばらしい快晴だったけど、最近ドラマの舞台となって有名になりすぎたせいか風情どころじゃない観光客の数でした(>_<)。実際、ドラマのワンシーンのように川の方を向いて橋に並んで座るカップルが何組もいたし。
 でもここは地元民にとっては生活道路なんですよね…時おり観光客の横を遠慮がちに車が通過していきました。


◆昼食難民から解放

IMG_20150506_061334.jpg
 この日はとにかく観光客がすごく、主要な飲食店や道の駅は軒並み長蛇の列。4軒ほど昼ごはんを断られ、コンビニにするか…と駐車場に停めたところたまたまカフェレストランが見つかって、14時を過ぎてやっと入れました。

 四万十ポークを使ったトンテキ丼を注文。豚肉がめちゃくちゃ柔らかいし生姜焼きと味噌の中間的な味付けも絶妙。不機嫌になる寸前だったけど、空腹を我慢して探してよかったー(^o^)。