読者登録してね
<収録CD> ※代表曲が網羅できる「Ivory」ⅠⅡの高音質2枚セット盤(2009年発売)。
Ivory&IvoryII 【SHM-CD】/今井美樹

¥3,500
Amazon.co.jp

<動画> ※ライブ映像


 今回は1991年年間チャート98位、92年同9位と年をまたいでヒットした曲。モデルの後1986年
デビュー、女優と音楽活動を並行しながら息の長い活動をしている今井美樹です。透明な声を生かしたプロデュースを貫いており、同性からの支持も高いアーチストです。のちに結婚した布袋寅泰とは92年以降大半の曲でタッグを組み、96年には大ヒット「PRIDE」も生まれました。オリジナル作品は2011年が最後、翌年からロンドンに移住しています。

 この曲は本人も出演したドラマ主題歌として1991年にリリース。初の1位を獲得したほか2番目のセールスを記録しており、他のアーチストにも多数カバーされている名曲。この当時組んでいた作曲上田知華や編曲佐藤準も、彼女の声の魅力が引き立つメロディーやアレンジを良く知ってたと思うんですよね。詞に関してはいかにも女性的な心情をどこまで理解できるかというのが男としてはあるんだけど。しかし彼女の声って歳を取っても変わってないですよね。

<その他の代表曲>
・オレンジの河(1986年)
 これシングルじゃなかったんですね(1stアルバム収録)。タイトルは高速道路の照明をイメージしてますが、まさに夜のドライブのBGMにピッタリな感じ。
・雨にキッスの花束を(1990年)
 何と両方ともアルバム曲になっちゃいました(でもアニメ主題歌)。こちらはブレイク直前のKAN作曲と一聴してわかるポップだけど複雑なメロディーライン。