読者登録してね
<収録CD> ※1999年発売のシングル。
Next 100 Years/J-FRIENDS

¥1,337
Amazon.co.jp

<動画> ※J-FRIENDS版は当然ないのでB'z稲葉版(音源のみ)。全然別の曲みたい(^^)


 今回は阪神淡路大震災のチャリティーを目的に1997年結成、2003年まで活動したジャニーズの期間限定ユニット・J-FRIENDSです。TOKIO、V6、KinKi Kidsによる総勢13名でしたが、この3組が選ばれたのは当時関西出身メンバーがいたグループからだったんですね(Wikiで初めて知りました)。3組のレコード会社が異なるため発売は各社の持ち回り、これがきっかけに年越しのカウントダウンライブが恒例になるなど当時としては異例の「超グループ」活動でした。

 この曲は1999年に発売された2作め。共にめったに楽曲提供しないB'z稲葉が作詞、ボン・ジョヴィのメンバー2人が作曲という超豪華メンバー。Aメロは1番を長瀬→坂本、2番を井ノ原→山口が歌い継いでいるんですが、何と言ってもBメロ担当の堂本剛がおいしいところを全部持って行っている印象。この3年後からソロ活動を本格的に始めるんですが、その片鱗がすでに垣間見える当時のKinki Kidsにはまだ見られない歌いっぷりです。

<その他の1曲>
・I WILL GET THERE(2000年)
 翌年はBoyzⅡMenのカバーでガラっと作風を変えて来ました。全員参加色が強まり歌も頑張ってはいるものの、ファンの方が楽曲について来れなかった感が…。