読者登録してね
Mighty Long Fall/Decision/ONE OK ROCK
¥1,296
Amazon.co.jp
 1年半ぶりシングルは再び映画「るろうに剣心」主題歌。主役の佐藤健と同じ事務所つながりを抜きにしても、映画の緊迫感あふれる世界観を増幅しそうな作品です。で、彼らの曲を聴くたびに思うんだけど、楽器や声の処理が最近のJ-Rockにはない感じなんですよね。今どちらかというと、各楽器やボーカルがクリアに聴こえるミックスが主流だと思うんですが、残響も含めて一つのアレンジとして完成している印象(まさに彼らの作品の「残響リファレンス」じゃないですが)。洋楽っぽさを感じるのは歌詞のせいだけじゃないかも。

ひまわりの約束(期間生産限定アニメ盤)/秦 基博
¥1,500
Amazon.co.jp
 最近活発に新作を発表していて個人的に嬉しい限りですが、こちらは初の3D版ドラえもん映画主題歌。監督たっての希望で彼に白羽の矢が当たりました。彼の魅力って、声に一本芯が通った強い声なのに、切なさというか温かさも同時に表現できるところなんですが、今回も如何なく発揮されています。どこかのフレーズが耳に残る曲ではないんですが、それだけに映画のラストに流れていてもまさにBGMとして後押ししてくれそうな印象です。あと、期間限定のこのジャケットがとても素敵(まさにこのイメージ通りの曲)。