先週土曜日から2泊で沖縄に行って来ました。一昨年秋以来約1年半弱ぶり。今回は初日の報告です。
 
◆特大肉そば
IMG_20140118_153952.jpg
 着いて真っ先に昼ご飯に。以前テレビで見て気になってた大衆食堂に行きました。
 
 沖縄そばに野菜肉炒めが載った肉そばを頼んだんですが、噂に聞いてた通り超山盛り(^-^;。かき混ぜることもできず上の炒め物から食べてたんですが、麺にたどり着かずいったん取り皿に移してしまいました。マジで気持ちが折れそうになりましたが何とか完食(^-^;。

 定食類も豊富にあるんですが、隣の人が食べてたゴーヤチャンプルーやカツ丼もありえない量でした。おばちゃん完食してたなあ…。

◆貴重な沖縄の銭湯
IMG_20140118_172933.jpg
 今や島内でもおそらく2、3ヶ所になってしまった昔ながらの銭湯。一昨年沖縄市の銭湯に行き衝撃の体験をしましたが、今回那覇市でも行って来ました。

 やはり脱衣場と浴室の仕切りはなし。シャワーもなければ椅子もないし、水と湯が出る蛇口が高い位置にあるんで、立って身体を洗います。

 浴槽は詰めても3人がやっと。風呂はここはぬるめでした。途中から30代くらいの4人組が強引に入ってきたんで、一時6人がひしめき合ってしまいました(>_<)。その後先にいたお客さんは次々と帰り、湯船は4人組に占拠されてしまいました。早めに来て良かった…。

◆盛り上がった3時間
IMG_20140119_052938.jpg
 夜は向こうの友人2人と飲み会。飲み放題+沖縄料理はじめいろいろ食べられて3000円とかなりお得でした(^-^)。

 ずっとお会いしたかった人なんですよねー。ネットでの印象はそのままに、会わないと見えて来ない部分もたくさん知れて、本当にこれだけでも来た甲斐がありました(^-^)。中盤以降はオフレコな内容だらけ(笑)。
 2人はちょくちょく会ってるみたいですが、近場に一生つながれそうな友達がいるのをうらやましく感じました。