おはようございますco boです雨

昨日は満月、ひたちなかではとっても綺麗なお月様が見えました満月きらり

でも今日は朝からしとしとと雨です、やっぱり青空が恋しいぴこん

今朝はレーズン酵母のまるパンを焼きました。ふんわりしっとり。

部屋中いい香りが漂っています。

 

さて、今日は co boのレーズン酵母のご紹介をちょっとだけぴこん

今朝、おととい仕込んだレーズン酵母が完成しました☞

完成の見極めは、レーズンがほとんど上部に浮いていること、そして酵母の発酵するぶくぶくとした泡がピークを過ぎて収まり、瓶の底に上質なワインのようにオリが沈んでいること。このオリが美味しいパンを作る大事な酵母の集合体なのです。

そして、一番大切なのは瓶を開けたときに、フルーティーなワインの様な香りがすること。

ここが肝心ですパン

 

co boの酵母はわりと短い日数で完成します。レシピは基礎酵母の会にてお伝えしますspoone

 

昨日の様子はこちら☞

まだレーズンがきちんとういてきません。

 

昨日も一昨日もお天気も良く、温かい日だったので酵母もスクスク元気に育ちましたハート

 

そして昨日もランチは外でフォーク

ホワイトアスパラガスと、適当に作ったツナと粒マスタードのパスタが意外に美味しくできましたぴこんひたちなかは、COSTCOや品揃え豊富なカスミがありとっても楽しいですメロメロ

 

カスミで買ったホワイトアスパラガスの缶詰がすごく大きく甘くておいしかったです。

 

 

 

 

 

それでは皆様

素敵な1日をお過ごしくださいねアカトンボ

 

                                      クロワッサンco boバケット